マイナス思考も未来には消える

生きるヒント

どうにも世間はポジティブが良い事とされやすいので

ネガティブな人はマイナス思考をどうにか消そうと思ったり

ポジティブに考えなきゃ!って思おうとし過ぎる傾向があるなぁ、と思います。

でも

無理して消そうと思わなくても、大丈夫。

いずれ勝手に消えますから。

例えば、1年前のちょっとした悩みを思い浮かべてください。ほとんど思い出さないか、思い出しても「そんなこともあったなぁ」くらいではないでしょうか。

1週間くらいでも、悩みはだいぶ記憶から薄れ、距離を置いて見ることができてしまうこともあります。

命や生活に関わる大きな悩みでなければ、その悩みはどうせ未来には消えてしまうものです。だから、焦らなくていい。

悩んだ時や失敗した時、すぐに忘れようと頑張ったり、ポジティブになろうと奮い立たせるのは、結局自分の気持ちや感情を誤魔化す事になり、疲れます。

そんなに無理して頑張らなくても、時間が忘れさせてくれるのに頼るのもアリだと思います。

できることとしては、時間を稼ぎましょう。

寝たり、運動したり、好きなことをやりましょう。

人間には「忘れる」という優秀な機能がついていますから、時間さえ稼げば、かなりの成功率で解決できます。

注意点としては、繰り返し考えたり話したりすると「覚える」という機能が働いてしまうので、なるべく頭を使わないような時間の稼ぎ方がオススメです。

悩むのは誠実だからこそです。私もすぐに悩んでしまうような人が好きです。

ですからマイナス思考を否定することはありませんが、不要なネガティブは消えるまでその辺に置いておくのもいいですよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました