人は意外と向上心が強いもので、いまの自分にもっとできることを、と考える人も多いです。
また人は意外と贅沢なもので、もっと幸せになれないかな、と考える人も多いです。
私もふとした時に、こういう「自動思考」が働くことがあります。
この「自動思考」ですが、人によって違うパターンがあり
・まだもっと思考
・もういいや思考
の、どっちに流れるか、人によって癖があるように思います。
で、このバランスをうまく取ることが大切だと、私は思っています。
本当は「もういいや100%」でも良いと言いたいところですが、そういう人が他人に嫌われたり迷惑をかけているパターンも見ているので、やっぱりそれも良くないのでしょう(笑)
大切なのは、自分がどっちの性格なのかを客観的に捉えること。
そして悩むの人の多くが「まだもっと思考」なので、その人達は「もういいやレベル」を上げてもいいんじゃないかな、と思います。
「まだもっと」を追い求める人生には果てがありません。
楽しんで成長している分には問題ありませんが、現状を肯定せず上ばかり見ていると、果てなく苦労することになります。
だから「まだもっと思考」の方は「いまの自分」「ここまで来た自分」を肯定する時間が必要なのです。
私自身の話をさせてもらえば、
中学・高校時代は極度の人見知りでまともな青春を過ごしていなかった人間が、いまではかかりつけ薬剤師として選んでくれる人もいて、気を許し合える仲間にも恵まれている。
こうやって過去の自分と比較して書くと、
「もういまの自分、十分だろ」
って、楽な気持ちになったりします。
実はこの記事を書いているいま、メンタル的に絶不調なのですが(笑)、こんな感じでいまの自分を肯定していると、ちょっと気が楽になります。
だから、頑張ろうと悩み過ぎる傾向のある人は、時々、ここまで来た自分を認めてあげたらいいんじゃないかな。
まだまだ、あそこまで行かなきゃ!
と、上を目指すのも、それはそれで楽しいこともあります。
ただ、いまいるところから下を見下ろしてみると、意外と悪くない景色が広がっているものです。
「ここまでよくきたなぁ」って、きちんと実感して、楽しむ。
で、気が乗ったら「じゃあもう少し行ってみるか」とまた登り始めてみる。
こんな適当なスタンスが、いまの私の生き方です。笑
コメント