繊細な人は「先駆者」「ニュータイプ」だと思う

生きるヒント

「HSP」「エンパス」という概念は最近浸透してきているので、ご存知の方もいると思います。

詳しくは他の書籍やサイトで色々紹介されているので、そちらを参考していただけたら良いと思いますが(他力本願)

私なりにまとめると

「五感や他人の感情に敏感過ぎる(そして疲れる)」

人達のことです。

もっと広い感じで言えば、他人と関わっていると疲れてしまう人は、この系統なのかなと思います。

こういう人は、生きていく上では苦労することが多いと思いますが、私はこういう人こそ、進化した人間だと思っています。

ガンダム世界の「ニュータイプ」ってご存知ですか?笑

多くの主人公がそうなのですが、まさに「感覚が鋭敏で、他人と分かり合う力に長けている」人達です。

その中には、精神的ダメージを受け過ぎて精神崩壊してしまう主人公もいるのですが…

多分、現実世界の「繊細さん」達も、これと同じような「ニュータイプ」の人達なんじゃないかなぁ、と思います。

つまり、時代の先を行く、進化した人達です。ただ、他の人や時代がその感覚についていけてないから、理解されづらく苦しんでしまう。

でも、そういう繊細さを持って生まれた人は、「自分は進化した人間だ!」くらいに自信を持ってしまって良いのではないのでしょうか笑

忘れている人も中にはいますが

「人は一人では生きていけない」

これを直感的、本質的に理解して、「繊細さ」「共感力」を得た人間。

私はこういう人こそが時代を作るのだと思います。

ただ、現状まだそういう人は「アウェー」だから生きづらかったりするけど。

でも、悲観的にならなくて良いです。

あなたはきっと、ガンダムで言えば、「主人公」になれる人だから。

興味がない人、すいません。笑

コメント

タイトルとURLをコピーしました